大空 眠どーでもブログ

気ままに投稿〜白猫プロジェクト、日記、趣味の料理など〜どーでもブログです。本サイトはPR広告を掲載しております。

「鬼も内、福も内」?二月三日は恵方巻きなのか?キンパなのか?豆なのか?

本記事にはプロモーションが含まれております
  • 当サイトは広告を掲載している場合がございます。消費者庁が問題としている「誇張な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますのでご安心下さい。万が一、不適切な表現など見つけられましたら、お問い合わせフォームよりご連絡頂けると幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

    皆様、

    今起きた方は、おはようございます😌

    →温かいほうじ茶がおすすめですよ。

     

    これから寝る方は、おやすみなさいませ😌

    →リラックスできるハーブティーが良いかもです。

     

    バタバタしている方は、体調に気をつけてご自愛ください😌

    リポD一択。笑※ほんとはアリナミン派です。笑

     

    と言う事で、

    朝から夕飯のメニューを考えている私です。笑

    f:id:doodemo:20240113065727p:image

    候補は2種類。

    恵方巻き』と、

    『キンパ』です。

    今日は2月3日、節分ですのでね。

    なんか成り行きで私が酢飯から作る事になってしまったのでね🫠

    数日前にふと、

    『だし巻き卵』で太巻きを作ってみたら、家族にやたら好評で...

    今日までに、

    「今年は大空眠に作ってもらおうかな!?✨」

    という言葉をかれこれ20回は聞きましたね🫠

     

    その時、私は感じました。

     

    あっ、

    これ会社でやたらヨイショされて面倒くさい仕事を任されるパターンと似てる...

    ...

    ......

    がんばるます🙄(アーニャ風

     

    今年の方角は『東北東』

    皆様は恵方巻きを食べながら何を願いますか?

     

    私は「うん、太巻きうめぇな」しか考えてません😌←!?

    あと、顎痛い。笑

     

    食べるのに必死というやつです。笑

    人それぞれという事で。笑

     

     

    因みに、『豆撒き』って今やっていらっしゃるご家庭あるんですかね?

     

    今は庭なしの住宅も増えてますし、

    家の中でやると後掃除が大変ですし、

    ご近所的にも、なかなか簡単に豆撒き出来ないですよね。

     

    「鬼は外、福は内」

     

    これ私、実は言葉で言った事無いんですよね。笑

    何故かはわかりませんが。笑

     

    母曰く、

    私が幼稚園入る前くらい小さかった頃の話、

    まだ純粋無垢で可愛らしかった頃...(今は見る影もない。笑)

     

    祖父母も交えて節分を迎えた年🫘

     

    「鬼は外、福は内って投げるんだよ?」

     

    と教わったらしいのですが、

    その時の私が、

     

    「なんで?お外寒いよ。鬼さん可哀想だよ。鬼も内、福も内がいい」

     

    と、豆撒きの厄除けという正式な理由を聞いても、

    『鬼は外』の部分を断固拒否。笑

    絶対に譲らなかったそう...

     

    いや、良い子過ぎるだろ!←!?

    幼稚園前ですよ!?(驚愕

    大人の皆様としては「鬼も内に」様々な意見があると思いますが、この時の私は小さな子供だでな。

     

    まぁそんなの今となってはどうでもいいし、←!?

    本当なのか?と疑ってしまうほど真っ黒な心を持ってしまったのですが😏

     

    事実これ、誇張抜きらしい。

     

    当時、祖母は驚いた様で、

    「あの時の大空眠は本当びっくりしたんだから。誰もそんな事考えた事も教えた事も無いのに。感心した」

    と、

    記憶がないので、まるで他人の武勇伝を聞かされている様な気分になったものです。

     

    その時から我が家では、

    「鬼も内、福も内」になりました。

    二月三日が来る度にその話を持ち出されるので、

    今となっては聞き飽きてしまいました。汗

    1〜2回ならいいですけど、何度も繰り返されるとね。

     

    そんな事もあったなぁと思う今日この頃でした。

     

    では、またー!

     

    「人間って変わるものだね←!?」と真顔でズバッと言う方も、

    「自分も子供の頃は可愛かったなぁ」としみじみ感じている方も、

    「子供から得た感動はいつまでも覚えてるものだよ〜」と感じて下さる親御さんも、

    ぽちっとして頂けると励みになります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ大空 眠どーでもブログ - にほんブログ村

    閲覧、ありがとうございました。