大空 眠どーでもブログ

気ままに投稿〜白猫プロジェクト、日記、趣味の料理など〜どーでもブログです。本サイトはPR広告を掲載しております。

【白猫】最強のぼっち性能!アイリスと共に歩む冒険家〜ハーフアニバーサリー〜

本記事にはプロモーションが含まれております
  • 当サイトは広告を掲載している場合がございます。消費者庁が問題としている「誇張な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますのでご安心下さい。万が一、不適切な表現など見つけられましたら、お問い合わせフォームよりご連絡頂けると幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

    皆様、お疲れ様でございます。

    本日はこちら

    f:id:doodemo:20240201092603j:image

    half anniversary主人公

    【約束の少年】“アイリスと共に歩む冒険家”

    の解説、使用感のご紹介をさせて頂こうと思います。

     

    ■アイリスと共に歩む冒険家■


    1.【挑むクエス

    毎度お馴染み決戦クエストに行ってきました。

    現在開催中なのは、

    『決戦上等⚔️一月の陣 イラドーヴ&マリグナントドレスlv9999』

    マリグナントドレスが今回の主人公と丁度良い相手ですね。

     

    2.【装備

    前回同様、

    試運転では無凸・最小限装備で挑戦してきました。

    その後、

    11凸フル装備で再度挑んでみましたので、その際の装備をご説明致します。

     

    まず、武器に関しては、

    ストーリーにて入手可能なモチーフ装備『セブンスドミネイター』を使用。

    無凸の際はセレナモチーフの『トワイライトソード』を使用しました。

    新主人公モチーフ武器の方が確実に手に入りますので、

    特に問題無ければモチーフ武器で良いと思います。

    SP周りに不便を感じる方はセレナモチーフの方がいいかもしれません。

     

    アクセサリーは鉄板の『リアーナの首飾り』『陸の霊宝』です。

    オファーアクセで、

    『技系×3』や『技系×2+猛攻』

    を、持っている方は陸の霊宝枠をそちらに変えた方が火力が出るかもしれません。

    因みに陸の霊宝が未所持の方は、

    『まがことの指輪』でも構いません。

     

    石板は、

    ステータスを盛れる銀石板で統一するのが安定です。

    何故か攻略サイトに載ってしまってますが、

    間違ってもブルースプリンガー大王の石板などはつけないで下さい。

    銀石板が4枚あるのであれば、これらを付けない手は無いですね。

    理由は後述致します。

     

     

    3.【実践してみて

    まずはじめに、

    キャラ性能に関してご説明させて頂きます。

     

    今回の主人公も変身ジン同様、

    歴代から引き継いだオートスキルがあります。

    それが以下の強力なスキルであり、

    “職特性以外の付与効果無効・バッドステータス無効”

    これらが常に発動している状態にあります。

    これは、

    ・武器スキル無効(HP回復は可)

    ・サポートキャラ無効(HP・SP回復は可)

    ・石板の効果が一部無効

    主に、これらに該当し効果が適用されます。

     

    端的に言うと、

    ・ヘリオブライトなどのスキル効果が反映されない、無意味。

    ・ファクティスなどの控えキャラのサポートが無効化される。

    ・スタート時、〇〇秒間〜力アップ、の石板が適用されない。

    という事になります。

     

    纏めると以下の通りです。

    武器スキル

    →火力アップにおいて強力で有名なヘリオブライトなど、操作性向上の移動速度・攻撃速度など、使用してもスキル効果が反映されない。

    ダメージバリアも付与扱いなので反映されない。

    HP回復の武器スキルは反映される。

     

    サポートキャラ

    →ファクティスなどの控えキャラの攻撃アップ等のサポートが無意味になる。

    イナンナなどのHP・SP回復効果は、その部分のみが適用される。

     

    石板の効果が一部無効

    →スタート時、〇〇秒間〜力アップ等、『主に、ブルースプリンガー・魔眼・ジャブダル・マルドゥーク・ドリームメイカー・黄泉・大王etc』が適用されない。

     

    これらを踏まえた装備構成にしなければならないという知識を念頭に置くと、

    今後の参考になりますので、覚えておいて損はないと思います。

     

    因みに...

    過去主人公の例により、

    「HPを低くした方がいい」という情報が飛び交っておりますが、

    これは無意味ですのでやらなくて良いです。

    今回の主人公は、

    自分の最大HPに応じて回復量も割合で変化致します。

    なので、HPを減らしたら回復量も減ります

    どう足掻いても回復幅がダメージ幅を上回る事はありません。泣

     

     

    さぁ、ここからがやっと実践してきた感想です。笑

     

    完走した感想ですが...😌←それ違う。

     

    まぁ火力がオバケ。笑

    これは毎回の新キャラに言える事なのですが、

    これにより、

    いや、

    このせいで、もはや毎回最強と言わざるを得ないと感じますね。笑

    持ち前の無効スキルに加え、

    付与効果解除無効によりダメージ以外の殆ど全ての無効を備えております。

    『付与効果解除無効』に関しては、こちらで詳しく説明しております↓

    doodemo.hatenablog.com

     

    フルドライブ中の通常攻撃変化は、

    ジン同様に最終段からではあるものの、これまでの全キャラ中の通常攻撃と比較してももちろん高火力。さらに回復に対応しており、S3と組み合わせ、まさに攻撃が最大の防御となっていますね。

     

    マリグナントドレスも、もはや涙目。笑

    火力が桁外れに高いので、力こそパワー状態。

     

    しかし、問題は耐久面です。

    注目して頂きたいのは以下のスキル。

    優しき闇(制限時間なし/会心ダメージ+50%)
    優しき闇効果中、被ダメージ時に以下の効果が発動する。
    ・受けるダメージが最大HPの8%になる
    “受けるダメージが最大HPの8%”

    ここがポイントになります。

     

    これに関してはメリットデメリットがはっきりしており、

    文字通りどんなに強い攻撃だとしても8%

    同じくどんなに弱い攻撃だとしても8%になってしまいますね。

     

    気を抜いて多段攻撃や遠距離からのビームを浴びてしまうと、一瞬で溶けてしまい倒れる事もしばしば。

    弾幕に巻き込まれてしまう際は、

    ルーンセイバーの無敵を活用しつつ逃れるか、S3で倒してしまいましょう。

     

    決戦においては、

    S2中にイラドーヴの攻撃とマリグナントドレスのビームなどで倒れる事も少なくなかったので、

    操作の慣れは少し必要かと思います。

    慣れてしまえば、

    早い人で30秒前後で決戦を倒し切れる様になると思うと、

    使えば使うほど強さが実感できるキャラクターとなっていると思いますね。

     

    〜総じて〜

    高火力、無効性能、攻撃の使い分け。

    主にこの3つが強みとなっており、これらにおいては全キャラトップクラス。

    決戦クエストを速攻で終わらせる事が出来る程の超火力で倒される前に倒す

     

    ただ浮き彫りになる点もあり、

    フルドライブにしなければS2が発動できない点、良くも悪くもある耐久性、SP回収にも工夫が必要なのでお手軽キャラとは言えない使用感。

    攻撃速度の影響を受けない通常コンボは、最大HP10%の割合回復も担ってしまっており、速度を上げられない事がネックになっている印象。

     

    使い手の技量により、はっきりと強くも弱くもなるキャラクターと言えますね。

     

    仲間からの付与を受けず、

    一人でスキル火力も通常火力もあり、

    即死やノックダウンすら無効、

    ストーリーを踏襲した『最強のぼっち性能』となっているのではないでしょうか?

     

    毎年期待されている主人公として、

    相応しい、納得のいくキャラか?と問われた場合、

    「ちょっと難しい」と私は思います。

    これまで苦難を乗り越えてきた我らが主人公ですので、

    恐らく10周年本番には素晴らしい再登場をしてくれるはずとの期待を込めて、今はこの主人公を使い込みたいと思います。

     

    皆様も良き白猫ライフをお送りください。

     

    では、またー!

    ぽちっとして頂けると励みになります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ大空 眠どーでもブログ - にほんブログ村

    閲覧、ありがとうございました。