大空 眠どーでもブログ

気ままに投稿〜白猫プロジェクト、日記、趣味の料理など〜どーでもブログです。本サイトはPR広告を掲載しております。

【白猫】エクスインゴット武器〜個人的なおすすめは?〜

本記事にはプロモーションが含まれております
  • 当サイトは広告を掲載している場合がございます。消費者庁が問題としている「誇張な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますのでご安心下さい。万が一、不適切な表現など見つけられましたら、お問い合わせフォームよりご連絡頂けると幸いです。
  • ※本記事にはプロモーションが含まれております

    f:id:doodemo:20231210223246j:image

    皆様、お疲れ様でございます。

     

    つい最近はギガスルプス・スカルマグナ武器に神進化が実装されましたね。

    これで全てのエクスインゴット武器が神進化可能に!

    さらに、それぞれのエクスインゴット武器シリーズに鎖剣が追加、同時にこちらも神進化可能となりました。

     

    そこで今回は、

    エクスインゴット武器の中で、

    個人的なおすすめを、私の独断と偏見を交えて←!?

    ご紹介していきたいなぁと思います笑

     

    私個人の勝手な神進化優先度(最近買ったリンゴになぞらえて『優・秀・良』で表そうかと思います)も載せておりますので、少しでも皆様のご参考迄になれば幸いです。

     

    では、早速ご紹介致します!

     

    1.ギガスルプス・ブレイド

    まず最初はギガスルプスシリーズより、

    『ギガスルプス・ブレイド』です!

    やはりエクスインゴット武器を語る上で、こちらは外す事が出来ないと言っても過言ではありませんね。

     

    防御無視や通常攻撃が強い大剣には欠かせないこの装備。攻撃速度上昇が無効というデメリットがありますが、そもそも大剣は攻撃速度アップの影響を受けません。さらに攻撃や会心補正が50%に加え、通常攻撃のダメージ500%と非常に高く、ただでさえ通常攻撃強化やダメージ値が高いキャラクターに装備させる事でその真価を発揮してきました。

    昔からの方ですと闇の王子に、最近は井ノ上たきなに装備させて敵をボッコボコにしていたのではないでしょうか。

    かくいう私も、闇の王子にギガスルプスを持たせて暴走ループをしていた頃が懐かしいです笑

     

    そんなギガスルプス武器も、神進化によって強化が入り“通常攻撃ダメージ500%”→“通常攻撃ダメージ750%へと強化されました。

    インフレによりキャラそのもののスキル数値が上がっているとはいえ、武器の中で唯一の通常攻撃ダメージ500〜750%アップを持つギガスルプスの強さは、未だ健在だといえますね。

     

    肝心な神進化の優先度(私基準)はというと...

     

     

    うん。秀かなと思います。

    大剣はバーストで暴走ループに入る事ができるので、通常攻撃主体で戦う武器との相性はとても高いと言えます。さらに、直近だとアシュレイやたきななど、通常攻撃の強化値が高いキャラを所持しているのであれば、真っ先に神進化させて良いと思います。

    ただ、

    暴走ループは別に神進化させてなくても可能なので、無敵状態にしておきたいだけだったり、無敵状態で攻撃するだけ、であれば現状のままで充分といえるのではないでしょうか。

    オサキ種を倒す時のみ使う。大剣ニエルや大剣オスクロル、大剣ティナなどスキル主体の大剣キャラしか使わない!武器もそれぞれのモチーフや『瘴気を発する大剣』で良い!

    という方は神進化の必要はないかなぁと感じます。

    ギガスルプス・ブレイド自体は持っていて損はない強力な武器なので、是非1本は交換しておきたいですね!

     

     

    2.ヘリオブライト・ソード

    次に、ヘリオブライト武器です。

    ヘリオブライトシリーズ最大の特徴は“スキルダメージ1000%(1回)

    これに尽きると言えます!

    特に相性が良いのが、皆様ご存知の今年の壊れキャラの一人である剣フーシャ。

    15秒の準備時間が必要とは言え、その圧倒的なバフ効果はスキルが継続しつつ時間の長いフーシャとは相性が抜群。※神進化前だとスキル解放まで20秒掛かります。

    そして現在は剣ルウシェには必須といえる装備みたいですね!

    過去の記事でヘリオブライト・ソードを装備したフーシャを使ったものがございますので、よければご覧下さいm(_ _)m

    doodemo.hatenablog.com

     

    さて、ヘリオブライト・ソードの神進化基準はというと...

     

     

    ...ですかね笑

    私自身は愛用する事が多々ある武器なのでこうしてピックアップして紹介しましたが、

    なんせクールタイムが長い

    と、いう事は...

    特に4人協力だとまず使おうと思わないんですよね笑

    ん?ルウシェで使う?

    ちょっと間違いです。

    ルウシェでしか使いません泣

    そして何より長期戦となるクエスト自体が限られているのです。

    さらに...←まだ言うのか!

    高難易度の強くて早くて厄介な敵と、長めの継続スキルは相性が良いとはあまりいえないのです...泣

     

    ですので、“環境で戦えるキャラ且つスキルが長めの、2023/12/10現在だと剣ルウシェや剣フーシャ、ナコッタを持っている方は神進化を視野に入れてもいいかと思います汗

     

    大丈夫...(哀れみ

    私はずっと前から神進化させてましたよ(慰め

     

     

    3.ヘリオブライト・チェイン

    の、感想を述べていきたいのですが...

     

    これに関しては、まだ私が神進化させてないので神スカルマグナとの火力面での比較がまだ出来ておりません。

     

    まさかのエクスインゴットが足りない...泣

     

    ですので、まだまだ先になりますが、比較した後に書こうかなと思います笑

     

     

    今回はここまで!

    いかがでしたでしょうか?

    最後が締まらなかったですが、出来るだけ確証を得てからブログに書きたいので今しばらくお待ちください。

    まぁ、こんな感じで気ままに更新出来るのもブログの良さといえますよね。

     

    また次回お会いしましょー!

    では、またー!

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    大空 眠どーでもブログ - にほんブログ村