大空 眠どーでもブログ

気ままに投稿〜白猫プロジェクト、日記、趣味の料理など〜どーでもブログです。本サイトはPR広告を掲載しております。

【白猫】温泉ハルジオン!辰年の先駆者は火力も桁外れ♨️温泉5♨️

本記事にはプロモーションが含まれております
  • 当サイトは広告を掲載している場合がございます。消費者庁が問題としている「誇張な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますのでご安心下さい。万が一、不適切な表現など見つけられましたら、お問い合わせフォームよりご連絡頂けると幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

    皆様、お疲れ様でございます。

    今回は“辰年🐉”の年始イベントに実装された...

    温泉ハルジオンの使用感や感想など、ご紹介しようと思います!

    f:id:doodemo:20240105175728j:image

    ※このキャラのイラストは到底載せられません。笑

    白猫の温泉イベントは、今回で5度目♨️

    これまで過去5回以上開催されたのは

    『紅蓮シリーズ』『勇者シリーズ』と並び、超人気シリーズの仲間入りですね。

     

    私が白猫プロジェクトを始めたのが、偶然一番最初の温泉イベントの時だったので、

    「もうそんなに経つのかぁ😳」

    と、しみじみ感情に浸っております。笑

     

    では早速!

    使用してみた感想などお話ししていきましょう٩( ᐛ )و

    ■温泉ハルジオン♨️■

    1.【挑むクエスト】

    評価する上で基準となるのは大まかに、

    高難易度』や『協力クエス』になると思います。

    そこで現在の高難易度である、

    『決戦上等⚔️十ニ月の陣 キングクイーン&キングジャガーlv9999』へ行ってきました。

     

    まぁ、決戦しか現行での比較場所ないですよね。笑

     

     

    2.【装備】

    光属性の竜という事で『慈愛の旗』、

    スキルダメージ最強の『ヘリオブライト』など候補がありました。

     

    今回は2パターン‼️

    既存枠で、

    ケンセイモチーフの『龍月刀(真・覇刀・天地開闢

     

    竜武器の中でトップクラスの攻撃値を叩き出した、

    本人モチーフ『おめクェク(神・おめクェク)』の2種類を選択してみました!

     

    まぁ武器に関しては、

    もう結論から申しますと...

     

    『どちらでも良い』です。笑

    高い攻撃値や「せっかくだし」と考えた場合、本人モチーフがある方は、そちらの方がダメージは出ました。

     

    アクセサリーは趣向を変え『リアーナの首飾り』『オファーアクセ技増強+2』にしました。

    ※『リアーナの首飾り』と『陸の霊宝』の組み合わせも試しましたが、技増強+2の方がスキル火力が出たので、持っている方は一応こちらを推奨します。

    ※破格のダメージ差という訳では無いので、持っていたらで良いです。

     

    石板に関しては、

    ブルースプリンガー、マッドネスクラウン、ヴィンデミア、終焉の断片』この4つを選択。

    持ってる方は死柄木弔の石板や、SP周りがかになる方は魔眼の石板🪬も良い選択肢に入ってくるかなと感じました。

     

    戦いの準備はこれくらいにしまして...

    十二月の陣、いざ出陣です!

     

    3.【実践してみて】

    2024年1番始めのイベント且つ、今年は10周年を迎える目玉の年という事で、既存のキャラより一線を画した火力を持っていますね。

     

    ただ火力以外の“性能”という面においては、

    それぞれ、

    防御の槍ルナ、無敵の五条悟、殲滅のフーシャには及ばずかなといったところ。

    この3キャラを[10]として、

    個人的に[1〜10]迄の数字にして表してみると、

    【防御:7 無敵:1 殲滅:5 火力:15←!?】

    ですかね🤔

    ※各種無効や回復、カウンターを込みで考えた場合の個人的な数値です。カットインスキルはカットインに切り替わらないクエストもあるので無敵にはならないと判断しました。バーストライズ使えば無敵ですよね...使えばね。

    カウンターでのHP+SP回復無条件での状態異常無効

    そしてステータスダウン無効付与効果解除無効が現在の決戦で活躍する強さを保ってくれており、

    辰年ドラゴンライダーに相応しい強さを持っています。

     

    しかしながら、

    “操作性の難易度”“スキルのクセ”に少々気をつけなければなりません。

    まず、操作性の難易度ですが、

    温泉ハルジオンのコツというか難易度は、その強みである『カウンターにあります。

     

    そこでカウンターまでの流れを説明します。

    カウンターはS2を使用中にタップをする事により発動します。

    つまり、

    S2発動。

    ↓⚔️

    スキル中に画面をタップ。

    ↓👆

    カウンター待機状態へ移行。

    ↓🛡️

    ・攻撃を受けた場合はカウンター成功⭕️

    ・敵からの攻撃を受けなければカウンター待機終了😐

    という、上記の工程を経ます。

     

    ここで重要なのは『カウンター待機状態

    待機状態になると勿論相手の“攻撃を無効にする状態”になるのですが...

     

    なんといっても短い!笑(体感1秒ほど)

    ※ただしジャスガに慣れている方はこの限りでは無く、寧ろタイミングが遅く感じるかもしれません。

    ※PSがある方は上記の要因の方が強いかもですね。

    思ったより短時間なこのカウンター。

    一応DA無効なのですが、

    敵が赤い波動を出してすぐに、

    タップして「カウンター待機しとこっ😏」と気持ち早く発動しても、

    やはり短いのでカウンター待機が終わった頃に攻撃を浴びます。笑

    なので、実戦ではある程度、敵モンスターの行動や攻撃タイミングなど把握しつつ落ち着いて立ち回る事が大切です。

     

     

    次に、スキルのクセについては、

    S2のビームがとても短い事が挙げられます。

     

    カウンターに引き続き、また短いという言葉が出てきましたね。笑

    同じ単語ですが、

    こちらは発動時間が短い訳では無く...

    射程”が短いという意味で使いました。

     

    温泉ハルジオンのスキル2(S2)は、

    私達ユーザーの間では、所謂『ビーム』と呼ばれるスキルに分けられますよね。

    しかしながら、

    先ほども言った通りビームにしてはめっちゃ短い。笑

    ビームだと思って使用していると使いづらさを感じると思います。

     

    なので感覚と致しましては...

    「剣や双剣キャラが頑張って乱舞している」と思って使って頂ければ少し認識が変わってくるのかなぁと感じました。汗

    例えば、

    グラハムさんのS2乱舞くらいのイメージの方が、ビームと捉えるよりは若干使い易いと思います。

     

    さて、

    これらを意識しながらキングクイーンとキングジャガーを相手にしてきましたが...

     

     

    もうボッコボコ。笑😆

     

    特撮すべきは、

    [1〜10]迄の数字において[15]を出すほどの、その火力!🔥

     

    その性能からお手軽とは言わずとも、充分すぎる回復力やカウンターの存在、各種無効耐性により、ひたすらにS2の高火力を押し付けていれば、メリメリ体力ゲージを減らす事が可能。

     

    無論、カウンターは必須になってきます。

    あくまで、私のやり方ですが...

    開幕、S2発動。

    ↓(最速を目指すなら、S1を発動しません)

    発動しながら、画面右や左へ誘導。

    ↓⚔️シャキンッ!

    そのままS2とカウンターを交互に活用。

    ↓(行動パターンを見つつ戦いましょう)

    勝ち!ψ(`∇´)ψ

    下手に隅っこに行かずに戦うこのやり方が、一番早く勝てましたね。

     

    S2とカウンターを交互に発動している時は、キングクイーンのSPダメージだけを気にしていてください。

    ※もしSPダメージが気になる方はマスティマ・メロの石板や武器スロット3をSPダメージにするといいかもしれません。

    あとは、

    掴みDAもキングジャガーポケモンばりのフレアドライブも、

    カウンターを使用しつつS2を当て続けていれば勝ちが見えてくると思います。

     

    隅っこで戦っても良いんですが、

    完全に塞がれる上にSPダメージを喰らうと時間もロスになり、キングジャガーフレアドライブに、モロにやられて倒される事もあります。

    相当万全にしつつカウンターに慣れた方なら良いかもしれません。

     

    たまに、

    キングクイーンがSPダメージのグルグルしかしてこない時がありますが、S1のカットインスキルを使ったり、一旦その場合は大人しく離れましょう💦

     

    ここまででお分かりかと思いますが...

     

    温泉ハルジオンを使用するにあたり、

    何より理解して頂きたい事は、

    強いキャラだからといって、

    使い方を知らずに、いきなり協力や決戦に持ち込んでも、このキャラは使いこなせないという事。

    ですので、予めソロで一通り動きの確認をしておくと、使っていてもちゃんと楽しめると思いますよ。

     

     

    総合的に、

    そもそも“ドラゴンライダー”という職として強いのかはさておき...

    (バーストライズ、バーストフォール、ドラゴンバーストなどのバースト系は使いません。笑)

    各種無効による高難易度適性に加え、先月までの既存キャラを大きく凌駕する火力。

    ヘリオブライトとの相性も◎

    『移動操作スキル+カウンター持ち』という場持ちの良い構成。

    一応、移動不可状態にさせるキャラ特性を持ち、SP周りの回収も早く、魔眼による仲間へのサポートも可能。

    カウンターを見据えた立ち回りを意識しつつS2を如何に継続的に当て続けられるかが、DPSに関わってきますので、そこは腕の見せ所。

    タップタイミングが上手くなれば、カウンターの楽しさを見出しつつ自己完結できる1体ですね。

    キャラクターとしては、間違いなく年始最強の一角を担うと言えます。

     

    要するに...

    カウンターはやっぱり最高です😆‼️

    皆様、良きカウンターライフを送ってくださいませ😌

     

    今回はここまで!(急

     

    では、またー!

     

    ここまで閲覧ありがとうございました。

    解説頑張ってるなと思ってくださいましたら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ大空 眠どーでもブログ - にほんブログ村