大空 眠どーでもブログ

気ままに投稿〜白猫プロジェクト、日記、趣味の料理など〜どーでもブログです。本サイトはPR広告を掲載しております。

【白猫】無限討伐4を終えました〜サポートタイプの真実〜

本記事にはプロモーションが含まれております
  • 当サイトは広告を掲載している場合がございます。消費者庁が問題としている「誇張な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますのでご安心下さい。万が一、不適切な表現など見つけられましたら、お問い合わせフォームよりご連絡頂けると幸いです。
  • 皆様、お疲れ様でございます。

    陸の霊玉の会心ダメージ30%が出るのに4〜5年掛かった私です。

    ※2ヶ月前に出ました。※虹称号より嬉しかったです。

     

    遅くなりましたが、

    ちょこちょこ進めた結果...

    f:id:doodemo:20231225020347j:image

    『無限討伐4』

    クリアしましたー!

    今回は無限討伐4を、一通りクリアした超個人的な感想や解説を書いていこうかなぁと思ってます。

    では参りましょう。

     

     

    1.【キャラ配分】

    ご存知の通り、400階全階層を踏破するには単純に100体のキャラクターが必要になります。

    自然と環境キャラ(新キャラ)を如何に後半へ温存できるかが鍵となりますね。

    無論、私も過去キャラの育成やスキル覚醒が追加されたキャラの再育成が必要となりました。

    そこでまず、

    私の400階層クリア時点のキャラ使用状況なのですが、

    最終的に2023年水着イベ後、イーヴィルアイズ以降のイベント・コラボキャラを全て残し、最後は水着ルナでクリアしました。

    今回は復刻という事もあり、当時のプレイヤーよりはキャラに恵まれている分、楽にクリア出来たとは思います。個人的には20体以上の新キャラも残せたので余力は確保出来ていた感じですね。

    ただし!

    これは“神なる武器をもとめて”のトライアルとは違い、

    ・所持しているキャラのみで全ての階層を踏破しなければならないという点

    ・『〜日まで』という期限付きであるという点

    これらにおいて、この難易度はちょっと首を傾げざるを得ないと思いました。

    キャラ育成に掛かる時間や手間、

    なにより、リアルめっちゃ忙しい人が多い年末に再開催(本当になぜ?)という時期の悪さ...

    普通にきついでしょ😔

    もちろん、クエスト自体には制限時間がないので、過去キャラでもしっかりと立ち回り、さらに恐ろしい程の長い時間と集中力を要すればクリアは可能です。

    長丁場になる事への覚悟は必須ですね。

    そこは意地と愛です。笑

     

    2.【目玉報酬について】

    200階でフラグメント、400階で金賞号ですね。

    ここで確認です。

    ほとんどの場合ですが、

    再開催のこれをやるのは前回やっていない人。

    うん。当たり前のことですね。

    そうなると...

    ・当時やる気が無かったorできなかったor見逃していた

    ・最近になって復帰した

    ・白猫を始めて半年も経っていない

    大体これらに当て嵌まると思います。

    私も見逃していました。というか見逃していたから良いものの、復帰勢や初心者は恐らく400階層踏破は難しいのではないでしょうか?

    “頑張って200階層はイケる?”

    やらないよりはやっていた方がいいので、出来るなら200階までやった方がいいとは思います。

    でも正直サポートフラグメントって美味しいでしょうか?

    2023年実装されたキャラクターは、12/25クリスマス現在で合計“79体

    その中でサポートタイプはというと...

    たったの“5体”

    その中で日常的に使っているキャラがいるの?という話しになってきます。

    もっと追求すると、

    剣ルウシェを持ってない人は恩恵が分からないと言っても過言ではありません。汗

    報酬の目玉度合い✨で言えば400階踏破の称号の方がはっきりと美味しいし嬉しいです...

    f:id:doodemo:20231225134443p:image

    だっさいけどね←!?

    半階層だけで、今後に期待しなければならない置物を手に入れるか?

    それとも、

    わざわざキャラを揃え苦労して全階層踏破し、価値ある称号を手に入れるか?

    皆様次第です。

    ただ私は“白猫といえば称号”なので、称号を目指しました。

     

    3.【攻略法】

    400階クリア迄に、ただ強い順にキャラクターを育てれば良いというわけではありません。

    要するに、

    攻略において必要になってくるのは“キャラクターだけでは無い”という事ですね。

    特にアクセや石板、武器、全てにおいて準備が必要でした。

    特に活躍したものをご紹介させて頂くと、

    《石板》

    ガンバッターの石板(キラーダメージ値増加)、銀石板(一通り全て)

    《アクセサリー》

    オファーアクセ(キラーダメージ)、リアーナの首飾り

    《武器》

    HP回収を付与できる武器(茶ルビィモチーフなど)、状態異常エンチャント武器(輝ルナモチーフや初期弓アイシャモチーフなど)

    この辺が特に活躍しやすかったのかなぁと思いました。

    如何に過去キャラを活躍させられるかを考えた時に、状態異常時ダメージ大やキラーダメージ増加の階層では大活躍してくれます!

    キャラで付与できれば最良ですが、エンチャント出来る武器などを使用しても全然クリア可能です。特に武器にはアストラパイの制限がないので積極的に活用すべきです。

    これら知らずに始めると、本当に時間を無駄に費やすので、知っていて損はないです...

     

    〜総じて〜

     

    めっちゃ疲れる。

    そして本当に年末の時期に開催するイベントではないです💦

    常設化しない意味も分からないですし、サポートフラグメントの恩恵も薄いと言わざるを得ないと感じました。

    甘くない難易度なだけに、キャラの所持数や単純にインフレに乗っている環境キャラが必要になってしまう事が仇となっています。

    クリア出来るか出来ないかに関わる問題をユーザーのPSよりも環境インフレに対応しているキャラを持っているか?に比重を置いていると誰が見ても明らかですよね😓

    白猫の迷走が目立ちます。

     

     

    以上となります。汗

    良い意見よりも、どうしても厳しめの意見を述べてしまうのが今の白猫プロジェクトへの率直な感想です。

    10周年はどう巻き返していくのか、今までの実績から不安の方が強いですが、公式はとても10周年を念押ししているので、どうにか我々ユーザーに期待を持たせて欲しいところですね。

     

    皆様も、年末は良い白猫ライフをお過ごしください。

     

    では、またー!

    閲覧ありがとうございます。

    ぽちっとして頂けると継続の励みになります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ 大空 眠どーでもブログ - にほんブログ村