大空 眠どーでもブログ

気ままに投稿〜白猫プロジェクト、日記、趣味の料理など〜どーでもブログです。本サイトはPR広告を掲載しております。

【ブログ構築】AdSense合格へ向けて初心者の私が心掛けた事〜無料版はてなブログ〜

本記事にはプロモーションが含まれております
  • 当サイトは広告を掲載している場合がございます。消費者庁が問題としている「誇張な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますのでご安心下さい。万が一、不適切な表現など見つけられましたら、お問い合わせフォームよりご連絡頂けると幸いです。
  • “何の資格もないブログ初心者”が
    Google AdSense合格』へ向けて
    自分なりに心掛けた事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    今回は、

    『ブログ初心者の私がGoogle AdSense合格へ向けて自分なりに心掛けた事』を、僭越ながらご紹介させて頂こうかなと思います。

     

    その前に、

    ん?合格したの?”と疑問に持たれると思います。

    私の結果はというと...

    無事、12月中に『合格』しました!

    何かに挑戦し、それを認められた事が素直に嬉しいです!

    ブログ初心者が始めて1ヶ月以内にGoogle AdSense一発合格

    この文言を付けられるという事実に驚きを隠せませんが、私にもちょっとは箔がついたのかなと思います。

    ただ、

    この心掛けたことに直接的な効果があったのか?正直なところ定かではありません。※あくまで心掛けです。

    なので「そんな事やってたのかぁ」位に捉えて頂ければ幸いです。

     

     

    前提と致しまして、

    よく言われている事、例えば...

    サイトマップの設置」

    サイトマップへの登録」

    「プライバシーポリシーの明記」

    「お問い合わせフォームの導入」

    「グローバルメニューの設置」

    「サイドバーの拡充」

    Google AdSense申請方法」

    上記に関しては、

    既に着手している方がほとんどだと思います。

    加えて、準備としての基礎になってくるのかなと思いますので、ここでは特に言及致しません。

     

    その他で、私個人が自分なりに気をつけた事などご紹介させて頂こうと思います。

     

     

    📍Googleに自分の記事を気付いてもらおう📍

    まずは書いた記事に気づいてもらうです。

    つまり、

    Googleに自分の存在を気付いてもらおうとしました。

     

    アドセンス申請は誰でもまず最初にする事だと思います。

    ただ私の場合は、本当にブログを始めて1週間も経ってなかったので、Googleに自分のサイトを登録したとしても、

    SEOも特に無し。サイト名を検索すればやっと出てくる程度でした(今もまだそうですが...笑)

    そこで具体的に何をしたのかというと...

    Google AdSenseの審査タグを複数の箇所に設置しました。笑

    大まかに...

    基本の『head内

    1発でわかる『記事上

    念の為の『記事下

    この3箇所です。

     

    Google AdSense申請にあたり、

    審査用のタグを自分サイトのhead内に置くのは基本的に指定される事だと思います。

    ただ“記事自体にも”設置する事によって、

    一眼見て“分かりやすい位置に設置”している事、

    そして、システム的にも読み込んだ時にしっかり広告を貼ってあるんだぞとアピールしました。笑

    結果として、複数箇所に置いて『合格』しましたので、挑戦中の方や、これから挑戦の方は工夫の一環としてやってみても良いと思います。

     

     

    📍自分の言葉を当て嵌めよう📍

    次に“自らの言葉を文章を盛り込む“です。

    これは、

    記事だけでなく『プライバシーポリシー』や『サイトマップ』にも言える事です。

    調べると多くの方のGoogle AdSense合格の準備記事には、

    「プライバシーポリシーもコピペで使えます」とありますが、

    これは正直一部は変えるべきだと思います。

     

    何故かと言いますと...

    “丸々コピペ”はすなわち、

    他の人も使っている”という事。

    更に言えば...

    “同じプライバシーポリシーの文章を使ったサイトが他にも申請されている”のです。

    これ普通に、

    私たち人間的に考えても“優良なブログ”とは判断されませんよね?

    《Googleのポリシーと規約はこちら》

     

    そしてブログについて調べていると、こんな事を聞いた事はありませんか?

     

    「同じキーワードや文書が他のサイトと多く被っているとSEO的に“重複コンテンツとみなされる...」と。

     

    端的に言えば、

    Googleに嫌われます。泣

    これは主に「低品質なコンテンツが検索結果上位に表示されにくくするため」Googleの検索アルゴリズム・アップデートによるものらしいです。

    当然ながら、

    自分のサイトにあるプライバシーポリシーにもがこれが抵触しないとは言えませんよね?

     

    かといって、

    自分でプライバシーポリシーなんて書いた事がない...

    そんなあなたに!(テレショップ風

    複数人のプライバシーポリシーを参照しつつ“良い文言を取り入れましょう!(大真面目

    そこで少しでも自らの言葉を入れると更に良くなります。

    少なくとも、私はこうして申請しました。

     

     

    📍読者へ“プラスになるストロークを意識”したブログを書こう📍

    最後に、

    読んでくれる方にプラスになる様なブログを目指す”こと。

    要するに...

    “読者の疑問を解決できて、且つ参考になるブログを目指す”という事です。

     

    私がブログを書く時の心掛けなんですが、

    辛口になりそうなゲームの感想でも、

    「これは〇〇だから最悪だよね!使うのやめよう!」

    ではなく...

    「これは〇〇な所があるので正直使いづらいけど、こうすれば使い方があるし、△△力は高いので◇◇だと活躍すると思うからやってみてね」

    と、ゲームに対して下調べを重ねつつ、評価の文章を構成しております。

    何より、

    頭から否定しに入る事はしない様にしております。

    専門的なブログでも、

    雑気ブログでも、

    評論系ブログでも、

    私の様なゲーム系でも、

    “ユーザーの疑問”“その解決と展望”に至らない記事はGoogle的に認めてくれづらいのかなぁと勝手に思っております。笑

     

    以上が、個人的にGoogle AdSense合格へ向けて心掛けた事になります。

    これを読んでくれた皆様の参考に、少しでもなれば嬉しいです😌

     

    ここまで閲覧、有り難うございました。

    最後にぽちっとして頂けたらこれからの励みになります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ大空 眠どーでもブログ - にほんブログ村