大空 眠どーでもブログ

気ままに投稿〜白猫プロジェクト、日記、趣味の料理など〜どーでもブログです。本サイトはPR広告を掲載しております。

【白猫プロジェクト】今年の白猫環境振り返り& 9周年

本記事にはプロモーションが含まれております
  • 当サイトは広告を掲載している場合がございます。消費者庁が問題としている「誇張な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますのでご安心下さい。万が一、不適切な表現など見つけられましたら、お問い合わせフォームよりご連絡頂けると幸いです。
  • ※本記事にはプロモーションが含まれております

    9周年を迎えた今年も、遂に12月に入りましたね。

    タッグキャラ実装!とかありましたが、そうぽんぽん出してくれず...

    コラボイベント若しくは周年限定の特別枠と捉えた方が良さそう。

    タッグキャラとして初実装された炭治郎&禰󠄀豆子はインパクトがありましたね。

    もう協力クエストには、この2人しか居なかった想い出が蘇ります...そう、白猫プロジェクトは新キャラが想い出になるスピードが早い事で有名なのは言わずもがな...

    びっくりしますよね。通称「炭ねず」と言われたあのタッグ、あれ今年なんやで←!?

    今や見る影もなく...

    私達は5000円以上の課金をして消費期限が幾許もないキャラを当てていると思うと、スーパーで値引きシールの貼られている食材がとても愛おしく感じます。

    今日も私の血肉になってくれてありがとね泣

     

    そして迎えた9周年!

    でも正直10周年を前にした布石になってしまうのではないかと、始まる前からひしひしと感じてました笑

    内容は皆様お分かりの通り...

    あのラストは後ろ髪引かれ過ぎましたよね。

    イクシアの気持ちを考えたら夜中しか眠れませんでした泣

    おぃ10周年頼んだぞ!マジで!

     

    ガチャは何と言っても主人公&アイリスのタッグキャラが例年通りの目玉でしたね!

    この2人...と言っても主人公に関しては強さだけでなく、主人公として日々ブラックな社会で頑張っている白猫ユーザーのねんいちの期待が掛かっていると言っても過言ではないので、納得の性能を示して欲しい所!

    タッグキャラとして性能も良く遠距離近距離共に優れており、しっかりと突属性としての最強という印象でした。

     

    イクシアも輝剣としてルーンドライブを維持し易く、火力も十分でした。

    えっ?歌?

    うーん、うん。

    ごめんなさい、どうしても歌声がキャラと解釈一致しませんでした汗

     

    グラハムさんに至ってはランクと段位の最高峰の性能を誇り、私を含めカンスト大好き白猫ユーザーが大変お世話になったのではないでしょうか!

    もう足向けて寝れないです笑

     

    ジン。当時は外れと言われてました。

    ただ個人的には好きなキャラでしたし、実は今でも打枠でジンを使ってます!範囲的な高火力通常攻撃は助かるんですよね。

    特に「神なる武器を求めて」では活躍してくれてます!

     

    ただ、ここからが問題。

     

    周年の次に来たのはなんと、リアルコラボ。

    まさかのハワイアンズコラボでした!

    室内プールが楽しめるあそこです。

    時期的にも水着と被せて来たのですね。

    赤称号も用意されましたね。勿論、大の大人がハワイアンズにいるご家族連れの目の前で水着姿のキャラクターパネルを撮影して楽しめば!汗

     

    そして肝心のキャラ性能(強さ)至っては...

     

    まさかの全キャラ“周年越え”

     

    ( ゚д゚))

    ( ˙-˙ )

    ʅ(◞‿◟)ʃ

    えぇ...

    当時ほとんどの白猫民に「は?」と言わしめました。

    壮絶な戦いを繰り広げていたキャラよりも、

    ハワイアンズで遊んでいたキャラの方が強いんですね!

    まぁ、あるあるです笑

    12/4現在で未だにランキング入りしているので、まだ皆様の記憶にも強く残っているのではないでしょうか。

    セルピナは不憫可愛いね。

     

    てかヘルモート様とセルピナの実装も今年だっけか??

    ヘルモート様イベのストーリーは最近のアニメ展開に近い内容だったので新規の人も読みやすかったのではないでしょうか。

    語録集め...

     

    この後の振り返りはちょっと駆け足でいきます!

     

    ユベル、ニエル、そしてレヴ!

    アピスは泣かないって言ってたけど、私は思いっきり涙出てました泣

    レヴぅぅぅぅ...

    やっぱレヴは可愛いお師匠ですね。

    エモさが性能を凌駕し過ぎました。

     

    重たい内容とシリアスな雰囲気に反して男性ユーザーの目線が散りがちなイーヴィルアイズ。

    新キャラも狙ってるよね!?

    なぁリンドきゅん。

    性能に関しては、フーシャが笑ってしまうほど強い笑。

    ハルジオンも杖と言うか剣の様な使用感で魔の最強に!

    協力で全員フーシャだと画面が重くなりました笑。

    ザクザク40でフーシャは常連さんに。

    個人的に、ザクザクでフーシャ使いの方はアイアコスが剣を振り上げたらスキル3を溜めて振り下ろす際に撃つと良いですよ。

     

    三大コラボは最強生物の刃牙のおとーさんと、防御力極振りの女の子と家庭用お手伝いロボット。ロボット...?

    矛盾の体現をしつつロボットで締める...という感じだったのでしょうか?

    因みにロックマンの体重は105kgで範馬勇次郎は120kgらしいです。

    お手伝いロボがそんなに重くて大丈夫なのでしょうか?

    性能は原作再現の様では無いものの、それぞれコラボキャラの特殊な強みが出ていた様に思えます。

     

    謎のお料理イベ到来。

    恋人がいる白猫ユーザーしか作らないんじゃないかというレベルでガチの画像付料理レシピをゲームに盛り込んできた挑戦的なイベントでしたね汗

    私は料理が趣味ですが、流石に作る気になれずでした...

    多分第二弾はシェヲル辺りが喜んで出て来そうなシリーズ。

    キュアとヴィレータの性能は、可もなく不可もなくと言う感じ。

    水着とフーシャか強過ぎて目立たなかった印象です。

     

    オーバードライブ紅蓮は遂にシリーズ5回目!

    まさかのレクトキアラの青春バイクストーリーかと思いきや、黒幕復活してレクト君の力が奪われてなくなりました汗

    そしてストーリー中はやたらと「変身!」←こればっかり汗

    サリム先生!マジ良い人で苦労人。グラハムさんみたいにプレイアブル化しないかなぁと。

    ウェルナーのこれからが心配です。

    性能はというと変身枠の新キャラ、フィリアがランキング入りしましたね。

    まさか激重内容であんな目に合っているリンドきゅんが次回イベで同職の新キャラに抜かされるなんて思ってもみませんでした...

     

     

    そしてトライドル!

    ティナ母匂わせからのストーリー回想にて遂に登場しましたね!

    にしても釘宮さん凄いなぁと思いながらストーリーを読んでおりました。

    性能に関しては、

    全体としては、標準〜僅かに低めといった印象。

    ティナは準備動作が多いですが、火力高めで今でも練磨やざくざく40で充分なダメージソースとなってくれています!

     

    あと今までのティナ全てを内包した闇鍋ガチャが短期間出現()

    ティナコンプ勢はもう持ってるし、新規の人は性能の良いキャラを集める為にジュエル貯めないといけないし、引く旨みが限りなくゼロのこれはどうなんだろうか...といったガチャでしたね。

    ここでお月見ティナ復刻してくれればまだ良かったのに!(たしか大剣ティナ実装時に課金限定で登場したモードチェンジがお月見ティナだった記憶がありました)

     

     

    新イベント邪竜荘はまだ記憶にも新しいのではないでしょうか!

    デューイに至っては、いつ振りだっけかという出演らしい。それなのに文字はあれど声がない。これは果たして出てると言えるのだろうか???

    そしてあからさまなツンデレくっ殺キャラのナコッタとあらゆる性癖や他のイベントに刺さる様にこれでもかと属性を詰め込まれたシェヲル(管理人さん)!

    ナコッタはこねくりダンジョンにも出せそうで、シェヲルは水着やクリスマス、料理イベ、茶熊の家庭科もお任せ・テニス部と料理部兼任枠、更にまさかの周年!?にも引っ張りだこになりそうです。2人揃ってバレンタインも可能性ありますね笑

    性能に関しては、ナコッタシェヲル共にトップに躍り出たと言っても良いほどの強さでした。

    ナコッタは周年ジンのスキル2をスキル1でしかもバーストすら回復して撃ててしまう始末。

    ジン...

    シェヲルの移動ビームには元気玉をグミ撃ちするオマケ付き。しかもコレ、タップでオンオフ可能。

    両者とも一躍ランキングトップになりました!

     

     

    しかし、

    それですら前座に過ぎなかったんですね汗

     

     

    来ました。呪術廻戦コラボ第2弾。

    もはや言う事はありません。

    頭飛び抜けたスペックを持ち合わせたキャラクターが実装されました。

     

    それが、五条 悟。

     

    もうですね、10周年はもっと期待させるよのメッセージなのか?はたまた原作ファンサービスなのか?それとも10周年の資金集めをするべく課金を促す為の潤滑剤なのか?

    全て違うなら、開発が10周年はバトルシステムを見直し、手応えや達成感などと提言しているので、今バランスを壊しても平気なのかもしれませんね汗。

     

    五条先生のお陰で他のキャラが陰ってしまっていますが、全体的に見ても火力的に環境キャラが詰まっていた印象でした。

     

     

    現在進行形でイベント開催中なのは、

    叛逆4ですね!

    何と叛逆シリーズが今年2度目のイベント。

    当時、弓ルナがぶっ壊れに相応しい性能で、現在は総体的にランキング外になりましたが、私個人の感想だと今もバリバリ現役(呪術称号も弓ルナ単騎でクリア可能でした!)

    これも個人的な感想ですが、

    島掘りが快適で『弓ルナ+イナンナ+要対応枠』でほぼ全ての島をサクサク進めます!

    ただ島掘りはビームが良いと言う方もいるので、個人的に操作しやすいキャラでいいと思います。

     

    少し脱線しましたが、

    叛逆4は呪術コラボに続いて4キャラ実装されましたね。

    ルナ、ルウシェ、ルージュ、アシュレイ。

    おや?名前的にも性別的にも、そして強さ的にも違う方がいらっしゃいます。

    そう、アシュレイ!

    君には個人的にギルティなので、ちょっと詰めさせて頂きますね。

    まず、

    ギガ進化待ちか?と疑う程の性能。

    何故か解除される様に設定されたスキル。

    いくら大剣でもどうしてこうなったのでしょうか。

    アクセルバースト→解除されない程度の通常→ヘレティックブレイク→スキル1消える前にスキル2→解除されない程度の通常→アクセルバースト→解除されない程度の通常→ヘレティックブレイク→解除されない程度の通常→スキル1消える前にスキル2...とループ出来るものの...

    あからさまに厳しい性能。上手く使える方教えて下さると幸いです。

     

    そして、

    “ガチャこいつしか出ない問題”

    今回はアシュレイがその枠でした泣

     

    スクショがあるので載せたい程なのですが、その際のスクショをグループに乗せた結果、まさかの悪用された事が記憶に新しいので、申し訳ありませんが控えさせて頂きます。ご了承下さい。

    ネット上での影響力が低いと泣き寝入りなの酷いですよね...

    因みにガチャ結果を言葉だけで表すと、

     

    星5アシュレイ2枚抜きと星4すり抜けでした!

     

    しかもその後沼ってしまい...未だに他キャラを持っていないので、性能の感想を述べられないのが悲しいです。

     

    毎回コンプしているわけではありませんが、特に今年はスタンプ3枚目突入回数が何故かエグかったので、引き続けた場合は恐らくそんな気がしております...

     

    話を戻すと、

    とりあえず叛逆4の前半ストーリーを読み終えました。

    しかし正直なところ、内容のバランスが悪い。

    ストーリーに関わってくるキャラの登場数に比べて必要最低限すぎるアテレコ。

    周りにいっぱいいるのに喋るのはルナだけで読み応えがなく、内容もきっと次回の繋ぎのまま釈然とせず終えると思うと、ただ掻き乱してモブキャラが無駄に死んで何の為のイベントだったのか?になりそうです。

    叛逆に限らず今年のイベントは総じて、繋ぎだけの深みが無い、薄いストーリーが目立つ気がします。

     

     

    兎も角、叛逆キャラを当てられましたら、次回はキャラ解説に挑戦してみようと思います。

    どうぞよろしくお願い致します!

     

    長くなりましたが、

    最後まで閲覧、ありがとうございました!

    ブログランキング・にほんブログ村へ