大空 眠どーでもブログ

気ままに投稿〜白猫プロジェクト、日記、趣味の料理など〜どーでもブログです。本サイトはPR広告を掲載しております。

『どんと祭』に行ってきた〜御焚き上げはあったかい〜

本記事にはプロモーションが含まれております
  • 当サイトは広告を掲載している場合がございます。消費者庁が問題としている「誇張な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますのでご安心下さい。万が一、不適切な表現など見つけられましたら、お問い合わせフォームよりご連絡頂けると幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

    皆様、お疲れ様でございます。

    ブログ書いたる!...(`・∀・´)

    と、

    思っていたら疲れ果てて眠ってしまっていた私です。汗

    ですので、

    おはようございます。笑

     

    というのも昨日の夜、

    恐らく名称はご当地のものなので、

    バッチバチの地域バレをしてしまうんですが、

    どんと祭という行事に行って参りました。

    どんと祭』は、お正月飾りなどを火で焚き上げて、商売繁盛や無病息災をお祈りするお祭り...のはずです?(憶測

     

    本来、行く予定はなかったんです。

    夕飯を作り、あと今日はブログ書いて寝ようと思っていた所...

    妹に「チョコバナナといちご飴が食べたい」と言われたので行ってきました。

     

    夜20時半過ぎに。笑

    徒歩で。笑

    外気温の体感温度2〜0℃。笑

    神社まで1.8km。笑(往復3.6km

    しかもパックや袋を貰えなかったので、いちご飴とチョコバナナ手持ち。笑

    ...

    ......

    .........

    普通につらい。🫠

    でも家族に、妹に言われたら買ってきてあげようかなってなるんですよねー😑

    きっと皆様も、ご自分のお子さんに言われたら買って来てしまうはず。

     

    妹は「うまい(`・∀・´)」と言いながらバリバリ食べてたので良かったです。※知らなかったんですが、いちご飴って飴ごとかぶり付くんですね。笑 ※なんかの骨を食べてるのかってくらいバキバキ音鳴らしながら食べてました。笑

     

    神社に行く道中、

    どこかのお宅で、良い脂の乗った秋刀魚を焼いている香りが漂ってきて、めっちゃ飯テロでしたね。

    「こんにゃろ。晩酌はサンマで優勝(乾杯)する気だな。ずるいぞ🫠」と思いながら歩いていると、

    ちょうど個人焼肉屋の隣に差し掛かり、

    今度は焼肉の香りで飯テロ。笑

    しかもダクトの煙と香りが、私の顔にジャストミート。笑

    「ゴホッゴホッ!😖美味しそ...😃ゴホッゴホッ!😖」と感情が渋滞して追いつきませんでした。笑

     

    そんなこんなでようやく着く頃にはお祭りから帰る人もちらほら。

    まずやる事は、やはり『御焚き上げ』

    もうほとんどが燃えており、お祭りもそろそろ終わりが見えていたので、順番も待たずにお正月飾りが投げ入れられました。

    f:id:doodemo:20240115040040j:image

    神社ってやはり神聖な場所ですし、

    そこで開かれる御焚き上げって、参拝者の願いを含んだプラスの“気”とか、

    去年から今年に掛けての願掛けとか、

    きっと数多くの感情を内包して私達が創り上げたものなのかなぁと。

    そんな事を想いながら、煙を眺めていました。

     

    f:id:doodemo:20240115040756j:image

    ファイヤー!🔥

    もうですね、二十代も半ばを過ぎて後半になりますと、出店より火が見たいんですよね。

    火が目的なのさ🔥火が(°▽°)!※発言が危ういですが、放火が目的とかそんな犯罪的な危険な思想では決してありません。

     

    まぁでもいくら神聖な火や煙といえど、

    煙たい事には変わりないんで、肌が乾燥する前に離れましょう😌←!?

    大体こちとらダクトの煙も顔面に当たってるんですわ(逆ギレ

     

    たまたま5円玉が一枚だけあったので、参拝にも並びました。

    『二礼二拍手一礼』

    日本人って恥ずかしがり屋なのに、これだけは人前でもしっかり時間とってやるんですよね。笑

    私も短縮でしましたけど。笑

    弓道部での経験が生きました。🎯(=^▽^)σよしッ!

    あ、「よしっ!」というのは弓道部が的に当てた時の掛け声です。

    でも「よしっ!」って、ぶっちゃけ恥ずかしいですよね。時代遅れ感というか。笑

    しかも学校によって「せっ!」とか「よっしゃッ!」とか「しゃっ!」とか違うので気になるから辞めてほしい。笑※元部長ですが引退したら部長じゃないので言いたい放題。笑

     

    懐かしいですね、高校時代の部活。

    当たり前ですが大学よりも昔の思い出になるんですね...

    つい思い出してしまいました。

    最後の高校総体が終わり、

    当校初の結果を残したので学校関係者や保護者などが読む学校の冊子に「高総体を終えて」の記事を書く代表になった時、

    ざっと要約すると「学校は場所も用意してくれず、部費も下げられた中、みんなで頑張りました」という感想文を書いたら、学校最強の支配者たるPTA会長のマダムにより、勝手に文章を改竄されていました。笑※実話です。

    本当に私に何も連絡もなく勝手に変えられてたので、後々、担当の先生から「本当にごめんなさい」と頭下げて謝られました。

    先生は悪くないよ。

    いつだってPTAがラスボスって事ですね。笑

     

    さて、話が逸れてしまいましたが、

     

    無事、

    チョコバナナといちご飴を買って帰りました。

     

    というか、

    帰りは食べ物を素手持ちで歩いてたので、行きよりもシュールでしたね。笑

    f:id:doodemo:20240115042016j:image

     

    因みに私は参拝後、おみくじだけ引きました。

    その際、

    並んでいる時に私の一つ前にいたご家族の会話が聴こえてきて...

    「え、私『大凶』なんだけど...」

    「俺も『大凶』だ」

    「ママー。ねぇわたしはー?」

    「ん?『末吉』って書いてあるね...」

     

    私は思いました。

    このおみくじ...

    容赦なさすぎる(怖

     

    あっ、私は『吉』でした。※オチ的に面白くなかったので言いたくなかった。笑

     

    皆様も、お出掛けの際は疲労と乾燥にお気をつけ下さい。

     

    【今日の一言】

    『歩車分離式の信号機は、待ち時間が長いくて寒い🙄』

     

    では、またー!

     

    「こっちの地域でも御焚き上げあるよ」という方も、

    「チョコバナナより焼きそばとか、じゃがバターとか、モツ煮が好き」という方も、

    弓道部ってアレでしょ?アーチェリーでしょ?」という弓道部ブチ切れのNG発言をした事がある方も、

    ぽちっとして頂けると励みになります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ大空 眠どーでもブログ - にほんブログ村