大空 眠どーでもブログ

気ままに投稿〜白猫プロジェクト、日記、趣味の料理など〜どーでもブログです。本サイトはPR広告を掲載しております。

【料理】超簡単!フライパン炊き込みご飯を作ろう〜かんたんなのにおいしいよ〜

本記事にはプロモーションが含まれております
  • 当サイトは広告を掲載している場合がございます。消費者庁が問題としている「誇張な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますのでご安心下さい。万が一、不適切な表現など見つけられましたら、お問い合わせフォームよりご連絡頂けると幸いです。
  • 皆様、サンタ活動お疲れ様でございます←!?

    ※もちろん冗談です。※子供の笑顔が一番大事だと心から思っております。

    クリスマスなのにクリスマス関係ないレシピを投稿する逆張りな私です。汗

     

    当然ですが、

    天城越え』という歌を知っておりますでしょうか?

    そう、あの有名な演歌ですね。

    私は有名な「あ〜まぎぃ〜〜〜ごぉおえぇ〜♪」の部分しか知らないのですが、

    これがふと、

    スーパーのセルフレジコーナーで酒類をスキャンした時に浮かびまして、

    [20歳以上ですか?]のボタンを押しながら、

    「は〜たちぃ〜ご〜ぉえ〜」

    と、小さく口ずさんだら思いっきり隣のレジのオヤジに聞かれて笑われた私です←!?

     

    めっちゃ恥ずかしかったよ。汗

     

    つらい...

    まぁ今に始まった事じゃないんで。笑←!?

     

    気持ちを切り替えていきましょう!٩( ᐛ )و

    ※傷痕は残ります。※笑。

     

    さて、

    そのスーパーで何を買ったのかというと、

    もちろん今回作る料理の食材です。

     

    じゃあ、何を作るの?

     

    もちろんタイトルでネタバレをしているものです。笑

     

    それがコチラ、

    “超簡単!お出汁香る、フライパン炊き込みご飯”を作りたいと思います。

    おこげもあるよ!

     

     

    ■炊き込みご飯■
    🥢食材🐟

    ・お米(1合〜2合の食べ切れる分量)

    ほんだし(10g〜15g)

    ・醤油(小さじ1)

    カニカマ(彩りに好きなだけ)

    しらす(無くても大丈夫)

    ・オリーブオイル(サラダ油でも可能)

    まずはメインから作りましょう!

     

    お米(1合〜2合)をいつも炊飯器で炊く様に研ぎます。

    フライパンの大きさにもよりますが、フライパンでお米を炊く際は、このくらいの量が全体的に均等な食感・おこげの度合い、共にバランスが良いと何度か作っていて思います。

     

    お米を研いで、

    ザルなどで充分に水気を切ったら、

    フライパンにオリーブオイル(サラダ油でも可)を敷いて、少し透明になるくらいまで炒めます。

    今回、私はサラダ油で作っておりますが、

    オリーブオイルがある方は、オリーブオイルを推奨します。

    出来上がりの“おコゲ”が、より美味しいのはオリーブオイルの方でした。

     

    透明になってきたかなぁと思ったら、

    一度火を弱めて、

    お米が“とりあえず浸るくらい”の水を入れます。

    続けて、『ほんだし(10g〜15g...もしくは勇気の目分量)、醤油(小さじ1)』を加えてください。

    お米をフライパン全体に平す様に混ぜたら、

    カニカマを彩りとして全体的に散りばめてください。

    下手ですが、こんな感じです!

    f:id:doodemo:20231224190323j:image

    あとは、

    火を弱火〜中火行かないくらいに合わせ蓋をして、10〜15分様子を見ます。

     

    〜お米氏🌾くつくつと炊き込まれ中〜

     

    時間が経ちましたら、一度様子を見と、硬さを計る為に味見してください。

    ほんの少し食べてみて、

    まだ芯が残っている場合は、お水を少しだけ足しましょう。

    丁度良い具合であれば、水気の音がなくなるまで大体5分ほど、そのまま炊きます。

     

    5分後火を止めたら、そのまま食べても良いですが、食べる直前まで蒸らしておいて下さい。

    食べる際は、

    フライパンのへりから底を剥がす様にしゃもじを入れると、よそい易いですよ。

    中心部辺りのおコゲを見るとテンション上がります✨

    最後に、

    しらすをパラっと散らしたら出来上がりです!

    f:id:doodemo:20231224192029j:image

    ピントズレてる。汗

    本来、炊き込みご飯は、

    食材の栄養素が全部お米に染み込みますので、旨みがあり、身体に良いみたいです!

    これはカニカマだけですが!笑

     

    ■油揚げのサクパリ焼き■
    🥢食材🐟

    ・油揚げ

    油揚げのサクパリ焼きはこちらで説明しておりますので、お手数ですがご覧くださいませ↓

    doodemo.hatenablog.com

     

    出来上がりがこちらです!

    f:id:doodemo:20231224195141j:image

    ただ焼くだけで簡単なのに、とても軽く食べられますので、どうぞお試し下さい✨

     

    ■湯豆腐■
    🥢食材🐟

    ・豆腐

    ・水

    白だし(大さじ2〜勇気の目分量)

    最後に、ぽっかぽかの湯豆腐を作っていきます。

     

    今回のお豆腐は、

    なんか元々一口サイズのものが8個入り税込104円で売ってたのでそれを買いました。

     

    普段は、

    豆腐一丁を食べやすいサイズに切って作ってます。

    ある程度大きくても良いですし、ご家族にあったサイズで食べてくださいね✨

    味付けも簡単に、白だしのみで行います。

     

    調理も至ってシンプル。

    『水、白だし』これを合わせて煮立ったら完成です!

    お酒が大丈夫な方は、

    日本酒と一緒に豆腐を温め、白だしを入れて一煮立ちさせたら身体が最高に温まる湯豆腐に仕上がりますよ✨

    f:id:doodemo:20231224195022j:image

    豆腐もこれで出来上がりです!

    湯豆腐には血行促進の効果があります🏃‍♀️

    アツアツでカラダを温めてくれますので、寒い冬にはピッタリの一品ですよね!

     

    〜🍳実食🍚〜

    お味はと言いますと、

    フライパン炊き込みご飯は、美味しそうな香りが食べる前からします✨

    そして、噛む度にお米に閉じ込められたお出汁の旨みが口の中に広がっていくのが堪らなく美味しいのでどんどんお箸が進みますね!

    ほんだしの塩味、醤油のほのかな香りがお米にしっかりと付いてます。

    馴染み深いお出汁の味わいが丁度良く、飽きずに食べられるのが炊き込みご飯良いところ✨

    お手軽なのにこの美味しさは、ご家族の夕飯として充分に楽しめると思います☺️

     

    油揚げのサクパリ焼きは安定のサックサク感!

    大きさもあるのに軽く食べられて、口当たりも優しいので、食卓をまた一つ楽しませてくれる一品ですよね✨

     

    湯豆腐もあったかい...

    白だしの味が豆腐に染み込んでいて、豆腐のなめらかさと纏まりのある風味が、一口食べるとほっとさせてくれる安心感があります。

    心もカラダも温まりますので、落ち着いて食べながら、炊き込みご飯を引き立ててくれます✨

    この季節、空気が乾燥していますが、湯豆腐のいいお出汁の味で喉も潤って、

    吸い込む空気がちょっと寒くても、それが乙な仕上がりとなってじんわりとした美味しさを感じますね。

     

     

    さて、

    ご馳走様でした〜。

    今年も残すところあと一週間、年末に向けて寒くなっていますが、美味しいお料理で温かく過ごしたいです。

    風邪など引かないように、皆様ご自愛くださいね。

    料理もぜひ、お試しください!

     

    では、またー!

     

    閲覧、ありがとうございます。

    ぽちっとして頂けたらとっても励みになります

    ブログランキング・にほんブログ村へ 大空 眠どーでもブログ - にほんブログ村