大空 眠どーでもブログ

気ままに投稿〜白猫プロジェクト、日記、趣味の料理など〜どーでもブログです。本サイトはPR広告を掲載しております。

【料理】“100g 78円”の豚ロースでチャーシューを作ってみた

本記事にはプロモーションが含まれております
  • 当サイトは広告を掲載している場合がございます。消費者庁が問題としている「誇張な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますのでご安心下さい。万が一、不適切な表現など見つけられましたら、お問い合わせフォームよりご連絡頂けると幸いです。
  • 皆様、お疲れ様でございます。

    最近買い替えたはずのウチのフライパンは、

    どうやら耐摩耗性試験?を30万回だか300万回クリアしたらしい(疑惑)フライパンなのですが、

    はちゃめちゃに使い倒しているのでもう1万回分は擦り減らしたんじゃないかと思っている私です。←!?

     

    という事で(唐突

     

    本日はこの、

    豚ロース(100g78円)”で焼豚ことチャーシューを作っていきたいと思います!

     

    【使用する食材】

    ・豚ロースの塊

    ・長ネギ(青い部分)

    ・生姜(適量)

    ・お酒(醤油と同量)

    ・お砂糖(少し多め〜多め)

    ・お醤油(酒と同量)

     

    さて、

    今回の食材である豚ロースですが、チャーシュー以外にも、とんかつやチンジャオロース、生姜焼きにも使えますよね。

    豚バラよりも手に取り易いので、私を含め日頃からお世話になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    私も「次回はとんかつにしようかなぁ」と考えております。

     

    では、ここで簡単に手順をご説明します。

    因みに、豚バラで角煮を作る要領でやれば大丈夫だろうという何の根拠もない考えの元、作る事を決意。

    全く同じ作り方でいきます!


    ・焼き色をつける

    最初は全面に焼き色を付けていきます。

     

    こんがりとね!(`・∀・´)

    お肉ドンッ!

     

    今回は豪快に丸ごと作ります。

    f:id:doodemo:20231214124340j:image

     

    🔥中火〜少し強火寄りで着火🔥

    油を引かずに、まずはお肉の脂身を下にして、焼き目を付けてからその他の面を焼きます。

     

    ↓こんな感じになればいいでしょう(憶測

    f:id:doodemo:20231214124715j:image

     

    焼き目がついたら、お肉から出た余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、なるべくフライパンがさらっとした状態にします。

    油には流れ出た肉の臭みなどが含まれているので、なるべく拭き取った方がいいです。

     

    そうしたら、

    長ネギ(青い部分)、適当なサイズに切った生姜』を加え、香味を引き出す為にネギに少し焼き色が着くまで焼きます。

     

    ・煮込む

    ネギに焼き色がついた目安で、

    次に、『水、酒、お砂糖(少し多め)、お醤油』を加えていきます。

    ※お酒とお醤油は同じ分量入れます。私は古き良き目分量でざっくりやってますが、出来る方はちゃんと測った方が良いと思います。お肉の量に応じて分量を調整してください。

     

    さてさて、

    本来は具材のお肉が浸かりそうな位、お水を入れるのが良いのですが...

    f:id:doodemo:20231214130240j:image

    大きすぎて水が張れない笑🫠

    あと画像では、最初ネギ入れるの忘れて水入れてしまったので、ネギ焼けてない笑

     

    気を取り直して、

    強火で一度沸騰させていきます。

    その間にアクが出ましたら、それを取り除いてください。

     

    沸騰させている間に、落とし蓋を作ります。

    アルミホイルを引っ張り出し、

    少しくしゃっとさせて...

    真ん中に切り込みを入れて...

    丸く織り込んだら...

    完成!

    落とし蓋の画像はありません!なぜなら...

     

    お肉大きくて落とし蓋の意味がなかったから作ってない笑

     

    皆さんにおかれましては、ちゃんと作る事をおすすめします💦

     

    沸騰し、落とし蓋を落としましたら、

    ここで更にフライパンに蓋をして、約1時間、弱火で煮込んでいきます。

     

    後は、完成まで待つのみとなります!

     

     

    〜豚ロース氏、懸命に煮込まれ中〜

     

     

    ・完成〜お味は?〜

    1時間経ち、濃い目の色味がついていたら完成です!!🎉

     

    それがコチラ!...と言いたいのですが、ここで、

     

    写真撮るの忘れてた笑

     

    バタバタしていて、夕食を終えた時に気付きました😭

    まだブログに慣れていない部分が出てしまいましたね💦

     

    チャーシューのお味はというと、

    角煮と同じ作り方をしましたので、甘めの味付けになっておりました。

    ロース特有の肉肉しい食感からガッツリとしたチャーシューを感じますね!そして何より脂身がくどくなくて美味しい✨

    出来だけ薄く切ると、旨みをより感じやすいと思います。

    更に、このチャーシューは特にラーメンにトッピングしたら美味しく頂けると思います!🍜

    それとチャーシューを作った濃い目の煮汁ですが、あまりがちになると思われます。

    個人的な活用方法としては、茹で卵を作り殻を剥いたら、粗熱を取り、ジップロックや容器に煮汁と共に移し“味付けたまご”にしてあげるのがおすすめですね👌

     

    皆様もぜひ、作ってみてはいかがでしょうか!

    少しでもご参考になれたら幸いです。

    次は、そうですねー。

    白菜に関する料理を作りたいですね🥗

     

    趣味レベルの料理ですが、ここまで閲覧ありがとうございます。

     

    では、またー!

     

    ぽちっとして頂けたら励みになります泣

    ブログランキング・にほんブログ村へ 大空 眠どーでもブログ - にほんブログ村